×トリイソース  レシピ掲載

×トリイソース 新定番ソース料理に出会える日 @サーラプラザ佐鳴台 食ラボ

食ラボの企画をしております、施設にて、トリイソース 新定番ソース料理に出会える日 という集いを開催いたしました。
同時開催していた、マルシェの食材を使用しました。そして、使用した食材の生産者さん紹介も行いました。

「企業と、生産者と、生活者」をつなぐ素晴らしい機会となりました。

トリイソースのソースいろいろや、トリイポン酢などを使った料理を、トリイソース 社長 鳥居大資さん中心に作り、提案いたしました。
意外性のあるソース料理や、納得の定番ソース料理など、たくさんのソース料理がテーブルにならびました。
ソースの香りに包まれて、楽しく和やかな集いでした。

企業と、生産者と、生活者をつなぐ良い機会となりました。

その中で、手軽に作れる料理のレシピを紹介したいと思います。

〇「ソースグラタン」
スパイシーなソースの香りが、アクセントになります。
ソース感をダイレクトに感じられる一品です。

材料
じゃがいも          中サイズ5個程度

こしょう
ホワイトソース        適宜  *市販のホワイトソースでもOK
トリイソース (中濃ソース) 適宜
とろけるチーズ        適宜

準備
・じゃがいもはゆでて、ゆぶして塩コショウで調味しておく。
・ホワイトソースを作る、または、準備する。

作り方
① 耐熱皿に、つぶしたじゃがいも、ホワイトソース、トリイソースの順で重ねていく。
② とろけるチーズを上部にのせて、オーブン(200度~220度程度)、または、オーブントースターで10分~15分程度焼く。

〇「切り干し大根の ポン酢和え」 

切り干し大根の自然の甘みを、トリイポン酢のさわやかで上品な柑橘の香りが引き立てます。
ソース料理の箸休めにお勧めです。とても手軽に作れるので、常備菜、忙しい日の副菜、おつまみなどにお勧めです。

材料
切り干し大根 適宜 (30g程度使用で約5人分)
トリイポン酢 適宜

作り方
① 切り干し大根を水で戻し、水けを絞る。
② トリイポン酢で合える。